HOME > 髪と頭皮のラボ > サイエンス編 > PH(ペーハー)ってよく聞くけど、なんなん?

髪と頭皮のラボ

< フルバングって何?  |  一覧へ戻る  |  冬の乾燥!オイルで対策すれば大丈夫? >

PH(ペーハー)ってよく聞くけど、なんなん?

水素イオンの指数の事です。

私達、美容業界では、薬剤等の水素イオンの指数を示すのに使われております。

アルカリ、中性、酸性を示し、PH7が中性ですが、

それより数値が大きいとアルカリ、小さいと酸性になります。

髪の状態に応じて、薬剤を選定するとき、施術を行う際などに、

目安として使います。



当サロンSIMA(シマ)では、一人一人の髪質の状態をしっかりと見極めた薬剤選定を行い、施術を行っております。
薬剤等のダメージでお困りの方、お気軽にご相談ください。


髪の状態をに良くするつくばの美容室
SIMA(シマ)


カテゴリ:

< フルバングって何?  |  一覧へ戻る  |  冬の乾燥!オイルで対策すれば大丈夫? >

同じカテゴリの記事

エステル化とは?

カルボン酸とアルコールを反応させたもの。またはアルコールと硝酸の反応さたもの。


髪や頭皮、ヘアカラーでお悩みの方はお気軽にお問い合わせくださいませ。
つくば美容室SIMAシマ
つくば市研究学園美容室SIMAシマ

加水分解ってなに?

反応物に水が反応し、分解生成物が得られること。

髪や頭皮のお悩みはお気軽にお問い合わせくださいませ。

つくば美容室SIMAシマ

ジアミンって何?

化学染料の事です。

酸化染料とも言います。

化学反応をおこし髪を染めているカラーリングには欠かせない成分なのです。

植物系のヘナカラー等も普通にジアミンが働きそまるのです。


髪の状態を良くするつくばの美容室
SIMA(シマ)

髪はアイロンの熱は何度まで耐えられるの?

ダメージ具合にもよりますが、基本的には、160度ですね!
しっかりしたバージンヘアーでも180度の熱をしばらく充てているとタンパク質の変形・キューティクルの損傷がおきます。
アイロン使用の場合には140~160度での使用をオススメします!

当店では、スタイリング時のアイロン使用方法等も提案しておりますので、
気になることがある場合には遠慮なくお問い合わせください。

髪の状態を良くするつくばの美容室
SIMA(シマ)

カルシウムイオンってなに?

水道水等に含まれる、金属イオンの1種です。

わかりやすく言うと、
金属を阻害する錆(さび)のようなものです。

体に害はありませんが、
髪に付着すると
髪のゴワつき、硬くなったりします!

ダメージが進むと、
カルシウムイオンが付着しやすくなります。

カルシウムイオンの髪への影響を受けにくい髪を保つことをおすすめします!



髪の状態を良くするつくばの美容室
SIMA(シマ)





このページのトップへ