HOME > 髪と頭皮のラボ > アーカイブ > 2017年1月 > 2ページ目

髪と頭皮のラボ 2017年1月 2ページ目

顔の形に合わせられる前髪ってあるの?

顔の形にあった前髪を知りたい方が多いようですが、

基本的に、

面長はフルバング

丸顔は、斜めバング

です。

骨格に対してどう見られたいか?にもよりますが、

私の場合は、幅と奥行きで構築しております。



髪の状態を良くするつくばの美容室
SIMA(シマ)

髪が硬くてごわつくのはなぜ?

硬いのは、元々の髪質からの影響もありますが、

ゴワつきは、髪の表面(キューティクル)がガサガサになり、
ゴワゴワしてることが多いです!

カラーリングの施術ミス等でもごわつく要因になります。

ダメージの気になる方、ゴワつきが気になる事を担当の方にしっかりと
伝えておくといいでしょう。

ヘアケアにおいては、修復作用のあるトリートメント等を
使用してケアをオススメします!





当サロンSIMA(シマ)では、一人一人のダメージの状態に合わせての
プログラム化したプロセスを行っております!
お悩みなどの方は、お気軽にご相談ください。


確実に髪の状態をに良くするつくばの美容室
SIMA(シマ)

コルテックスってなに?

髪は大きく分けると3つの構造が層となって出来ています。


1番内側にある芯となっているメデュラ(毛髄質)
メデュラをくるんでいる層をコルテックス(毛皮質)
コルテックスを守り、覆っている層をキューティクル(毛小皮)


all_natura03_2_3_7.gif




3つの層の構造で出来ていますが、

その真ん中の、最も面積の広い部分をコルテックスといいます。

コルテックスは髪の85%~90%を占めるタンパク質の事です!


コルテックスは、キューティクルによって守られておりますが、
キューティクルが剥がれてしまうと、コルテックスの成分も
失われ、潤い、ハリコシがなくなり、
バサつきの原因となります。

・髪の摩耗やシャンプー後の濡れている時間を短くし、日ごろのヘアケアを心掛けるとよいでしょう。


髪の状態を良くするつくばの美容室
SIMA(シマ)


















イントラリピッドとはなに?

脂肪の一種・ズバリ、脂質です!

髪のコルテックス、キューティクル等に、脂質は存在しますが、
その脂質の減少を補ったりすることができる油です!

人工の脂質で原料は大豆油ですが、
医療業界などでも活用されております。

カラーリングで中間辺りに線(ライン)が入っているのはなぜ?

全体染めしたのに、境界線みたいな線があるけど、これは何?

明るさ・色味・塗布の無駄によっておこる、

色ムラで出来た境界線みたいな色無駄の事。

業界では、ディバイディングラインと言います。


当サロンSIMA(シマ)では、一人一人のダメージの状態に合わせてのヘアカラーを
プログラム化したプロセスを行っております!
お悩みなどの方は、お気軽にご相談ください。


確実に髪の状態をに良くするつくばの美容室
SIMA(シマ)

Sヒアルロン酸って何?

アセチルヒアルロン酸ナトリウムともいいます。
通常のヒアルロン酸に比べて、約2倍の保水力があります。
それに、分子量が小さいため馴染みやすい美容成分。
保湿、浸透率に優れています。

また、関節炎や癌の放射線治療などにも使われています。


髪や頭皮、ヘアカラーでお悩みの方はお気軽にお問い合わせくださいませ。
つくば美容室SIMAシマ
つくば市研究学園美容室SIMAシマ

過酸化水素ってなに?

化学式 H2O2

水溶液として扱われます。

カラーリングやパーマ・矯正剤等で活躍する還元・酸化剤等の役割があります!

また、殺菌効果もあるので、医療の消毒剤にも使用されております。



<<前のページへ12

« 2016年12月 | メインページ | アーカイブ | 2017年2月 »

このページのトップへ